2009年6月29日月曜日

チィミちゃんが死んだ

チィミちゃんが死んだ。
可哀そうなことをした。
私が殺したようなもんだ。
水槽の環境を管理する役目の私は、ここ一月ほど水を替えていない。
いままで、1~2カ月に一度替えていたのでそういう感覚だったのが、命取りになってしまった。
きのう、どの程度の間隔で替えればいいのかネットで調べてみた。
なんと、シーズンによって間隔が違うのである。
12月1月2月の寒い冬の間と、6月7月8月の暑い時期ではぜんぜん違っていた。
今の時期は毎週替える必要があるとのことである。

早速、水槽をきれいに洗浄した。見た目以上に糞やらごみで汚れているのには驚いた。
古い水とカルキ抜きをした新しい水を1/3程入れ替えた。

水を得た魚のようとは、まさにこのことで泳ぎ方が全然ちがう。
チィミちゃん、ごめんな!

ここしばらくは毎週水の入れ替えをしょう。
そして、金魚の動きにもっと注意を払わねばと反省しきりである。



0 件のコメント:

コメントを投稿